良いUIと良い UXの違いとは?

ユーザー エクスペリエンス ( UX ) デザインとユーザー インターフェイス ( UI ) デザインは、時々誤って同じ意味で使用される 2 つの用語です。それぞれの側面は相互に関連していますが、UI / UX デザインには明確な違いがあります。

インターネットのライブ統計によると、全世界に約90億の Web サイトがありますが、すべてが同時にアクティブになっているわけではありません。どう切り取っても、ユーザーの注意を引きつけて維持するには多くの競争が存在します。優れたUX は方程式の一部にすぎません。真に素晴らしいサイトには、優れたインターフェイスも提供する必要があります。

優れたUIとUXの詳細を学ぶには、この 2 つがどのように異なり、何が機能するかについて少しの知識が必要です。同じデザインを織り交ぜながらも、それらは異なります。

優れたUXと UIの最大の違いは何ですか?

UI はデザインの機能であり、ユーザーに表示されるものです。それらはさまざまな要素とどのように相互作用するのでしょうか? UX とは、視覚的機能とインタラクティブな機能の両方を組み合わせて、ユーザーの感覚を作り出す方法です。どちらも Web サイトまたはアプリの操作に適用されるため、人々がこの 2 つを混同する理由がよくわかります。

トップクラスのデザイン会社には、各分野に特化したチームメンバーがいることがよくあります。ただし、UXデザイナーはUIも意識しており、UIデザイナーもUXを意識しています。それぞれの要件の全範囲をカバーしながら、優れたUI / UX デザインを確実に提供するにはどうすればよいでしょうか?

効果的なUXデザインを確保する

優れたUXデザインにより、コンバージョン率が400 %以上増加します。サイト訪問者は、理解されていると感じてイライラせずに立ち去ります。優れたUXデザインの最も重要な側面は何ですか?

1 . 良い構造を作る

あなたのサイトの階層は何ですか? ユーザーがそれを引き上げたときに最初に目にするものは何でしょうか? あるページから次のページにどうやって移動するのでしょうか? 適切にデザインされた Web サイトでは、ページのさまざまな側面が分類され、新しいコンテンツは成長に応じて自然に適切なカテゴリに分類されます。

サイトの構造を作成するときは、今後 5 年間でサイトがどのように拡大するかを考えてください。階層を初日から機能させたいと考えていますが、将来的に発生する可能性のあるコンテンツの大幅な変更についても考慮したいと考えています。

ナビゲーション階層でも、新しいエリアに簡単に対応できる必要があります。予期せぬ事態に備えて計画を立て、必要なときに全体の設計にそれを組み込む方法を知ってください。

2.美しい美学を選択する

サイト訪問者に優れた印象を与えるには数秒しかかかりません。時間をかけて、デザインが機能し、視覚的に魅力的であることを確認してください。カラー パレットが機能し、画像が鮮明で関連性があり、タイポグラフィが読みやすく魅力的である必要があります。

コンピューターから離れて、遠くからデザインを眺めてください。目に不快なものが何か目立っていませんか? 訪問者から好きなものと嫌いなものについてフィードバックを受け取ります。ユーザーエクスペリエンスに重点を置いているため、建設的な批判の最良の情報源は対象ユーザーからのものです。彼らの懸念やアイデアに耳を傾けてください。

3.サイト訪問者とコミュニケーションをとる

ほとんどの専門家は、ユーザーがサイトやアプリにインタラクティブな要素を求めていることに同意しています。人々は、あなたが自分の話を聞いて、反応を得ることを知りたいと思っています。アイデアとしては、サイトにライブ チャット オプションを追加したり、SMSカスタマー サポートに参加したりすることが含まれます。

彼らの立場になって考えてみましょう。顧客は、あなたのブランドについて聞いたことがなく、初めてサイトを訪問する可能性があります。彼らはあなたを信頼する理由も、あなたが約束を守る理由もありません。見込み客は、苦労して稼いだお金を手放す前に、いくつかの質問があるかもしれません。

さまざまなコミュニケーション方法を追加することで、問題が発生した場合にあなたがすぐそばにいることがわかります。電話をかけたり、ライブチャットに参加したり、電子メールを送信したりして、ほぼ即時に応答が得られることがわかれば、その会社を信頼するのははるかに簡単になります。

4.明確な方向を追加

優れたUXは直感的です。ユーザーが次にどこに進むべきかを示す CTA (CTA) と画像を追加する必要があります。矢印、次のステップを探しているまたは指している人々、単語、またはCTAボタンのグラフィックを使用できます。

指示がどれほど明確であるかについてフィードバックを取得し、必要に応じて調整します。ユーザーは決して立ち止まって次に何をすべきかを熟考する必要はありません。ページ上のすべては、最終目標に向かってユーザーを導くものでなければなりません。

5.複雑なデータを分解する

どの業界にも、専門家以外には理解するのが難しい複雑なデータがあります。優れたUXの一部は、複雑な情報を分解し、単純な方法で共有することです。

一例としては、登録プロセスが挙げられます。優れたUXデザイナーは、単にテキストを表示するのではなく、ステップに番号を付けます。視覚化すると理解が深まります。

効果的なUIデザインの採用

ユーザー インターフェイスはUXに影響を与え、デザインの仕組みに関係します。UIデザイナーは訪問者の期待を考慮して、ストレスのないインターフェイスを作成します。UI はWeb サイトのフレームワーク内で動作し、機能的な機能を開発します。ユーザー エクスペリエンスはUIの完全な焦点ではありませんが、計画段階と結びついています。優れたUIデザインの要素にはどのようなものがありますか?

1 . 基準を設定する

デザインが優れたUIを実現するには、期待どおりに動作する必要があります。ボタンをクリックしても何も起こらなかったことがありますか? 物事がどのように機能するかを決定し、サイトの最低許容基準を決定します。

たとえば、誰かがリンクまたはボタンをクリックすると何が起こるでしょうか? ユーザーは自分のアクションが期待した結果を生み出したことをどのようにして知るのでしょうか? 一貫性はサイトのパフォーマンスにとって非常に重要です。

2.適切な色を選択してください

UXデザイナーがさまざまな色の感情的な影響に着目するのに対し、 UIデザイナーは、その色合いがブランディングと一致するかどうか、および読みやすさと使いやすさに関してさまざまな色のコントラストがどの程度優れているかに着目します。UI / UX デザインは、多くの場合、1 人のデザイナーの仕事の橋渡しとなるため、従業員は感情的にも機能的にもすべてが意図したとおりに機能することを保証します。

他のデザイナーと協力して、ユーザーの感情を汲み取りながら、見た目も美しいサイトを作成することもできます。たとえば、青が好きな人もいるので、青のボタンは良い結果をもたらす可能性があります。

UXおよびUIデザイナーは分割テストを利用して、どのユーザーが最もよく反応するかを確認します。次に、サイト訪問者の反応に応じて調整を加えます。

3.認知的な問題に焦点を当てる

インタラクション デザイン財団によると、人間が短期記憶に保持できるのは約 5 つだけです。

【参考記事】
https://www.interaction-design.org/literature/article/user-interface-design-guidelines-10-rules-of-thumb

ユーザーは必要なものを見つけるために手がかりに依存する傾向があるため、デザイナーは代わりに認識に取り組む必要があります。

UIデザイナーは直感的なナビゲーション システムを開発し、配置、色、言語などの同じ手がかりをすべてのページで使用できます。これにより、ユーザーはシステムを記憶することなく認識できるようになります。

4.エラーを防ぐ

あなたの仕事は、Web サイトやアプリを設計するときにエラーを最小限に抑えることです。デザイナーの仕事の最も重要な部分の 1 つは、テストと再テストです。

リンク切れ、画像が表示されない、アクションが不完全であるなど、ユーザーが遭遇する可能性のあるすべての潜在的な問題について考えてください。そもそもこうした問題の発生を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

エラー防止は、サービスとしてのソフトウェア (SaaS) またはアプリを設計する場合に特に重要です。ユーザーはすぐに不満を抱き、問題のトラブルシューティングを行うのではなく、別の解決策を見つけます。最初からエラーを回避する方が賢明です。

UXとUI はどのように連携するのでしょうか?

おそらく、使いやすいエクスペリエンスを生み出すためにUXとUI がどれほど緊密に絡み合っているかはすでに理解しているでしょう。UXデザイナーは機能とインタラクティブ性に注意を払い、UIデザイナーはインターフェースがどのように見えるかを考えます。

UX は、 Web サイトの流れと、ユーザーがどこから開始し、次に進み、どこで終了するかに注意を払います。一方、UI は要素が閲覧者にどのように見えるか、すべてがどこに配置されているかを判断します。

UXチームは、ページに追加のボタンを追加することを決定する場合があります。UIチームは、 UI をどこに配置するか、サイズ変更が必要かどうか、デスクトップとモバイル デバイスでの使いやすさにどのような影響を与えるかを決定する必要があります。

それぞれに異なる機能がありますが、ユーザー エクスペリエンスとユーザー インターフェイスが連携して、対象ユーザーが反応する使いやすいサイトを作成する必要があります。優れたUIがなければ優れたUX を実現することはできませんし、その逆も同様です。優秀なデザイナーは両方を考慮し、最大限の可能性を発揮して実装します。