UXデベロッパーが気にするべきSEOに影響を与える5 つのポイント

ユーザー エクスペリエンスは、Web 開発者やデザイナーにとって重要な考慮事項です。Web サイトを確実に成功させる唯一の方法は、エンドユーザーまたは顧客が快適に Web サイトを使用できるようにすることです。

強力なユーザー エクスペリエンスは、クライアントが視聴者エンゲージメントとコンバージョンを成功させる可能性を高めます。

ただし、気づいていないかもしれませんが、Web 開発者またはデザイナーとして UX を向上させるために使用する戦略は、検索エンジンが Web サイトにどのように反応するかにも影響を与える可能性があります。

多くのデザイナーは、SEO (検索エンジン最適化) はコピーライターやコンテンツプロデューサーの仕事であると考えていますが、考慮すべきデザイン要素もあります。 

では、UXとSEO はどのように関係しているのでしょうか?

成功するSEO戦略にUXを追加する

SEOはかつては簡単でした。検索結果で目立つようにするには、ページにできるだけ多くのキーワードとフレーズを詰め込むだけで済みます。ここでは、もう少し複雑になります。 

Google や Bing などの検索エンジン開発のリーダーは、顧客を維持するには優れたエクスペリエンスを提供する必要があることを認識しています。この新しいエクスペリエンス重視の状況では、SEOとUX は共通の目標を共有しています。 

検索エンジンは、顧客の質問に対する答えを提供するだけではありません。その代わりに、Google とその競合他社は、人工知能から機械学習アルゴリズムまであらゆるものを使用して、検索結果が正確で、関連性があり、魅力的なものであることを保証しています。 

同様に、ユーザー エクスペリエンスとは、ユーザーが必要とする情報やリソースに簡単にアクセスできるようにすることです。 

SEOが複数の分野にわたるアプローチとなった現在、 UXは開発者が Web サイトを適切に最適化できるようにする 重要なツールの 1 つにすぎません。

UX開発者がSEOに影響を与える場所 

UXとサイトのインデックス付け可能性の間には多くの関連性があります。

2018 年以降、より良い検索結果を求める企業にとって、サイトの速度が重要なランキング要素になっていることは誰もが知っています。開発者は、迅速な結果の提供を妨げるような Web サイトの重みとなる要素が多すぎないことを確認する必要があります。 

【参考記事】
https://searchengineland.com/google-speed-update-page-speed-will-become-ranking-factor-mobile-search-289904

直帰率は、検索エンジンのランキング アルゴリズムにおけるもう 1 つの重要な要素です。顧客がウェブサイトをクリックしたとき、Google は顧客が望む答えが得られるかどうかを確認したいと考えています。ナビゲーションがわかりにくかったり、ページ上で正しい情報が見えにくかったりすると、エンドユーザーは単に「戻る」ボタンを押してしまいます。 

開発者がUX戦略でSEO にどのような影響を与えることができるかを詳しく見てみましょう。 

1 . サイトのナビゲーションと使いやすさ

昨今のインターネットユーザーが使いやすいサイトを求めていることは周知の事実です。

さまざまな用語でページをランキングする複雑な Web サイトは、SEOにとって優れたアイデアのように思えるかもしれません。ただし、  UX の観点から見ると、Web サイトのナビゲーションが簡単であればあるほど、エンドユーザーのメリットは大きくなります。 

Ahrefs の調査によると 、複数のキーワードでランク付けされる適切に最適化されたページは、類似した用語でランク付けされる数十のページよりも有益である可能性があります。同時に、サイト ナビゲーション戦略が不十分なために検索エンジンがすべてのページをクロールすることが困難な場合、一部のページはインデックスに登録されません。 

では、ナビゲーションとSEO を同時に改善するにはどうすればよいでしょうか? まずサイトの適切な構造に従ってください。小売ページのカテゴリとサブカテゴリは、顧客が必要なものを正確に見つけるのに役立ちます。強固な内部リンク構造により、クローラーは Web サイトを検査し、重要なページを個別にインデックス付けできます。

UXとSEO の両方の可能性を考慮して Web サイトをデザインするときは、ナビゲーションをシンプルにしてください。 

2.ユーザーフレンドリーなページレイアウト

不適切なレイアウト設計や書式設定によってSEO の可能性が損なわれるケースは無数にあります。たとえば、情報が多すぎるとページが乱雑になると、読んだりインデックスを作成したりすることが困難になります。同時に、ページが魅力的でなく、ナビゲートしにくい場合、顧客は戻るボタンを押す可能性が高くなります。 

顧客が Web サイトにアクセスしてすぐに再び離れると、そのページでは必要なものが見つからないことが検索エンジンに伝わります。つまり、Google は SERP であなたを低い位置に押し上げます。 

では、レイアウトをよりUXと SEO に適したものにするにはどうすればよいでしょうか?

  • カテゴリ ページを正しく作成する:クライアント向けのブログ ページを作成しているとします。彼らは、すべてのブログを 1 つのメイン ページにリストし、記事ごとに別々の場所にリンクしたいと考えています。各ブログの大量のコンテンツをメイン ページに配置するデザインは、UXとSEOの点で問題となる可能性があります。つまり、顧客は必要なものを見つけるためにさらにスクロールする必要があります。同時に、検索エンジンは、どの単語でそのメイン ページをランク付けするのかを知りません。一方、小さなカードにブログをリストすると、コンテンツの並べ替えが容易になります。 
  • ヘッダーとタグを活用する:顧客と検索エンジンを習慣的に活用するページを「スキャン」します。UXとSEO を同時に改善しようとする場合、重要な情報を簡単に素早く見つけられるようにする必要があります。ヘッダー1 またはH 1タグは、Web サイトの重要なセクションを視聴者に示すのに役立ちます。タイトル タグは、ランク付けしたい用語に関する詳細情報を検索エンジンに提供します。コンテンツをページの下に視線を集める構造に編成することは、顧客が Web サイトに長く滞在する可能性が高くなることも意味します。これにより、検索エンジンに、高品質で関連性の高いコンテンツがあることがわかります。 
  • 画像とビデオを最大限に活用する:ビジュアル メディアは、視聴者を引き付けるための優れた方法であるだけではありません。ビデオや写真を使用すると、より重要な情報をすばやく便利な形式で伝えることができます。これは、 UX の観点から視聴者の満足度を高めることにつながります 。ただし、ビジュアル コンテンツもSEOに最適です。代替テキストとメタ説明を使用してすべての画像を最適化できます。つまり、Google のメインの検索結果と画像検索の両方でランク付けされる可能性が高くなります。 

3.検索データを使用してサイトのアーキテクチャを情報提供する

今日のSEO は、個々のクエリに対して何百ものランディング ページを構築することではありません。今では、Web サイトに対してシンプルで整然としたアプローチをとることがより重要です。SEO は、 Web サイトを成功させるためにどのようなアーキテクチャを作成する必要があるかを決定します。 

たとえば、e コマースSEOでランク付けしたいとします。その主な検索語に関連する関連語が大量にあります。個別のフレーズをランク付けしようとする何十もの異なるページを作成するのではなく、より大きく、より詳細なコンテンツで他の多くのアイデアを一度にカバーできます。

トピックが大きすぎて 1 ページですべてをカバーできない場合は、次のようなものを作成することもできます。メイン用語の「柱」の内容。これには、取り上げるすべてのトピックについて議論する 1 つのメイン ページを使用することが含まれます。次に、その中心柱にリンクするいくつかの小さなサブページをデザインします。 

繰り返しになりますが、これにより、検索エンジンが Web サイトをナビゲートしてページにインデックスを付け、顧客が正しい情報を見つけられるようになります。同時に、Web サイト上でさらに多くのページを結合し、サイトの権威を損なう可能性のあるものや、十分な価値を提供していない可能性のあるものをすべて削除します。 

4.ウェブサイトのSERPリストの改善

開発者は、顧客の Web サイトでの最初の体験が、常にそのサイトのホームページで起こるとは限らないことを忘れがちです。通常、顧客が問題の解決策を探しているとき、代わりに検索エンジンの結果であなたの Web サイトを見つけます。 

つまり、ここで正しい印象を与える必要があるということです。

開発者がクライアント向けに作成する検索エンジンのリストが最新のものであることを確認できる方法がいくつかあります。たとえば、適切なキーワードを含む各ページの適切なタイトル タグは、SEOとUXに優れています。タイトル タグにより、顧客は自分が正しい場所にいることがわかり、必要な情報を見つけやすくなります。 

検索エンジンのユーザーの約10 人中 8 人は、タイトルが魅力的であればクリックすると言っていることを覚えておいてください。 

【参考記事】
http://www.copyblogger.com/magnetic-headlines/
https://seogeeks.jp/blog/seo-title-tag/

開発者またはデザイナーが制御できるもう 1 つのコンポーネントは、”リッチ スニペット”。

リッチ スニペットは、Google が検索リストを目立たせるために追加する、有益なコンテンツの塊です。ウェブサイトでリッチ スニペット プラグインを使用すると、ページにどのような追加情報を含めたいかを Google に伝えることができます。 

たとえば、企業の評価を検索結果に表示して、顧客がその企業がどれほど信頼できるかを確認できるようにしたい場合があります。

5.ローカル ビジネス ランキング

企業の Web サイトを作成している場合、ローカルランキングを忘れがちです。私たちはデジタル世界を世界中の無数の人々に届ける手段として捉えています。グローバルな範囲で作業を行う場合、ローカルな注文は見落とされやすくなります。 

ただし、開発者として、企業が地元の適切な視聴者を惹きつけて信頼性を高める可能性を高めることはできます。たとえば、クライアントの Web サイトやソーシャル メディアのプロフィールに正しいディレクトリ情報が表示されていることを確認することから始めることができます。

もう 1 つのオプションは、会社がサービスを提供する地域ごとに専用の所在地ページを作成することです。これにより、クライアントは特定の場所で必要な連絡先の詳細を簡単に見つけることができます。 

同時に、特定の場所でランク付けされるように慎重に最適化されたページは、特に検索エンジンからの注目を集めるようになります。クライアントがカバーできる検索エンジンの範囲が広ければ広いほど、新しい顧客や見込み客を引き付けるチャンスが増えます。 

SEOと UXを組み合わせる

あらゆるビジネスにとってエクスペリエンスが重要である世界では、 UXとSEO がより緊密に融合するのも不思議ではありません。SEOと UX がどこにあるかを知っていれば、SEO とUX が調和して機能する領域はたくさんあります。UXによってクライアントのSEOランキングを向上させるということは、ページの読み込みを速くすることだけを意味するわけではありません。 

モバイル ページで行動喚起ボタンをクリックできるようにするなどの単純な戦略で、Web サイトのUX の可能性とSEO のパフォーマンスを同時に高めることができます。同時に、Web サイトに画像と代替テキストを追加すると、コンテンツにコンテキストが追加されながら、検索エンジンにより多くの情報が提供されます。 

成功の鍵は、SEOとUX がどのように連携するかを理解することです。SEOとUX を、エンドユーザーにより良いオンライン エクスペリエンスを提供するための同じ包括的な戦略の一部として 捉えると、適切な設計目標を達成することがはるかに簡単になります。

もちろん、他の戦略と同様に、時間をかけてUXおよびSEOキャンペーンの結果を追跡することも重要です。どのシステムが役立つかを検討し、設計と開発戦略を使用してSEO の観点から顧客を検討します。